言葉の意味や使い方と例文

【1分でわかる】早速のご対応ありがとうの意味やビジネスメールでの使い方と例文!敬語表現も

ビジネスの場において、メールによるやり取りは今や欠かすことができないものですね。

その内容は単なる連絡だけではなく、問い合わせや資料送付のお願いなどさまざまなものがあり、相手からの返事が必要になることもたくさんあります。

そして、相手の返事が来た時にはきちんとお礼をしたいところですが、

「すぐにやってくれてありがとうございました!」

ではビジネス向けの言葉遣いとは言えません。

こんな時には、「すぐに対応してくれてありがとう」という意味

「早速のご対応ありがとう」

という言葉を知っておくと便利ですよ。

また、この言葉はビジネスの場だけではなく、SNSなどで初対面の人やあまり親しくない人とやり取りをするときにも役立つんです。

今回は、この「早速のご対応ありがとう」という言葉の意味や敬語表現、実際の使い方を例文を交えながらご紹介していきます。

ぜひ最後まで読んで、ビジネスメールのスキルアップにつなげてくださいね。

「早速のご対応ありがとう」の読み方は「さっそくのごたいおうありがとう」、意味は「すぐに対応してくれてありがとう」

早速のご対応 読み方 意味

「早速のご対応ありがとう」(読み:さっそくのごたいおうありがとう)の意味は、

すぐに対応してくれてありがとう

です。

「早速のご対応」という部分の意味を詳しく見てみると、

「早速(さっそく)」

=すみやかなこと。すぐ行うこと。また、そのさま。

(小学館 デジタル大辞泉)

そして、

「対応」

=相手や状況に応じて物事をすること。

(大辞林 第三版)

となっています。

そのため、

すぐに相手や状況に応じて行動した=すぐに対応してくれた

という意味になるわけです。

「早速のご対応ありがとう」の敬語表現は「早速のご対応ありがとうございます」

「早速のご対応ありがとう」の敬語表現は、

「早速のご対応ありがとうございます」

です。

また、「ありがとうございます」の部分を変化させた

・早速のご対応、誠に感謝いたします

・早速のご対応、恐れ入ります

などもよく見られる表現です。

ちなみに、この「早速のご対応ありがとう」という言葉は、目上の人やそれほど親しくない人に対して使うことがほとんどです。

なので、「早速のご対応ありがとうございます」という敬語表現で覚えておくと便利ですよ。

「早速のご対応」の言い換え表現と意味の違い

早速のご対応 敬語

「早速のご対応ありがとう」の言い換え表現には次のようなものがあります。

・迅速(じんそく)なご対応

・早々(そうそう)にご対応

・早々(はやばや)とご対応

ちなみに、どれも「すぐに対応した」という意味合いで使われますが、それぞれの言葉にはこのような意味の違いがあります。

言い換え例①

「迅速」(読み:じんそく)

=物事の進みぐあいや行動などが非常に速いこと。また、そのさま。

言い換え例②

「早々」(読み:そうそう)

=急いで物事をするさま。はやばや。

言い換え例③

「早々」(読み:はやばや)

=普通よりずっと早い時期に行うさま。

=急いで行うさま。

つまり、「そうそう」と「はやばや」には「急いでやってくれた」という意味合いが加わりますので、

お忙しい中、早々のご対応ありがとうございました。

というように、相手に「時間を作ってくれてありがとう」という気持ちを伝えたいときに使ってみるといいでしょう。

「早速のご対応」の使い方!ビジネスメールやメルカリのメッセージも

早速のご対応 言い換え

「早速のご対応ありがとうございます」はビジネスメールや会話でお客様や社外の方、上司や目上の人に何かを対応してもらったお礼として使う

「早速のご対応ありがとうございます」という言葉は、

・ビジネスメールや仕事上の会話で

・お客様や社外の方、上司や目上の人に

・「自分が頼んだことを早く対処してくれてありがとう」という感謝の気持ちを表す

ときに使うことができます。

ですので、

・頼んでいた書類が届いた

・不明な点を問い合わせたメールに返事が来た

など、お願いしたことがらに反応があった場合には、挨拶の後に

「早速のご対応ありがとうございました」

と感謝の気持ちとともに、ひと言添えてみてくださいね。

「早速のご対応」はビジネスメール以外にもメルカリなどのお礼のコメントやメッセージで使える

「早速のご対応ありがとうございます」という言葉は、ビジネスメール以外でも

・メルカリ

・ツイッターやインスタグラムなどのSNS

においてコメントの返信など、メッセージのやり取りをしたりするときに使うことができます。

SNSでは、それほど親しくない相手とのやり取りをする場合がありますよね。

例えば、メルカリではコメント機能を使って出品者に対して商品の内容や値段についての問い合わせを行うことがあります。

また、その他のSNSでも、誰かとコメントやメッセージ機能を使ってやり取りしながら、物品の交換などを行う機会も増えているようです。

そんな時、こちらからの問い合わせに対して相手が返事をくれたとき

「早速のご対応ありがとうございます」

から始まるお礼のメッセージを送ることで、相手と気持ちよくやり取りをする手助けになります。

ビジネスメールやSNSに疲れてしまったときに取るべき対策とは?

さて、メールやSNSでのやり取りというのは、社会人になれば増える一方です。

そのために、毎日かなりの時間をメールやSNSのチェックに費やしてしまって、このような思いをしているという人も多いのでは?

・気がつくとスマホばかり見ている…

・勉強や趣味の時間を取りたいけれど、ついSNSを見てしまう…

・「相手を不快にさせないように」と考えすぎて、メールやSNSのやり取りをするだけで疲れてしまう…

そんな方におすすめしたいのが、

『毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法』

という本です。

この本を書いたのは、精神科医として研究活動をしている樺沢紫苑氏です。

樺沢紫苑氏は、精神科医として研究活動を行う傍ら、メールマガジンやツイッター、フェイスブックといったSNSやメールでも積極的に情報発信を行っている方です。

そんなSNSやメールといった情報発信の達人が教えてくれるのは、

「いかに効率よく情報を整理して、それに必要な処理を加えるか」

ということです。

そのために

・パソコンの動作環境を整える

・一日のうちにネットを見る回数を決める

・効率の良い検索のしかたをする

・メールが届いたら即返信はしない

といった、自分がネットを使うときの環境を最適化したうえで、効率よく情報を集めたり、メールの返信、気になることリサーチといったタスクの処理方法が99のコツとして紹介されています。

「仕事を早くしよう」と思うと、普通は自分の仕事のやり方を見直すことから始めてしまうと思うのですが、そのための道具、つまりパソコンの使い方や設定にも仕事を早くこなすためのテクニックがあるんですね。

ある程度パソコン慣れしている方が読んでも、きっと目からウロコの情報があると思います。

そして、この本に書かれているようにメールやSNSに費やす時間を短くすることで、他のことに向き合う時間も確保できるようになるはずです。

なので、

・スマホやパソコンにずっと向かい続けていることに疲れてしまった

・仕事をとにかく効率化したい

・自分のための時間を増やしたいと考えている

といった方には大きなヒントになる内容だと思いますので、ぜひ一度読んでみてくださいね。

「早速のご対応ありがとうございます」を使った例文

早速のご対応 例文

「早速のご対応ありがとうございます」をビジネスメールで使う時の例文

ビジネスメールで相手に伝わりやすい文にするには、「何を対応してくれたのか」を書いてから「早速のご対応ありがとうございます」と続けることが大事です。

実際に、例文で確認してみてくださいね。

例文①

見積書の訂正依頼に対しまして、早速のご対応ありがとうございます。

例文②

先日お願いいたしました身分証明書のコピーが本日到着しました。早速のご対応ありがとうございました。

例文③

本日、商品代金の振込を確認いたしました。早速のご対応、誠にありがとうございました。

「早速のご対応ありがとうございます」をメルカリやSNSのやり取りで使う時の例文

メルカリやSNSでのやり取りでは、基本的には相手が返事をくれたときに「早速のご対応ありがとうございました(ありがとうございます)」と前置きしてから文を続けると書きやすいでしょう。

例文①

早速のご対応ありがとうございます。

複数購入した場合でも、送料に変化はないということですね。

それでは、本日中に代金を振り込ませていただきます。

例文②

早速のご対応ありがとうございました。

商品が届くのを楽しみにしております。

例文③

早速のご対応ありがとうございます。

それでは、この住所に商品を送付いたしますので、到着まで今しばらくお待ち下さい。

【1分でわかる】早速のご対応ありがとうの意味やビジネスメールでの使い方と例文、また、敬語表現のまとめ

さて、「早速のご対応ありがとう」という言葉についてご紹介してきましたが、最後にここまでのポイントをおさらいしておきましょう。

【意味】

すぐに対応してくれてありがとう

【使い方】

・「早速のご対応ありがとうございます(ありがとうございました)」が基本形

・上司や目上の人、あまり親しくない人などに使える改まった表現

・ビジネスメールでは「自分が頼んだことを早く対処してくれてありがとう」という感謝の気持ちを表す

・その他にメルカリやSNSなどでコメントの返信が来たことへのお礼として使うことができる

【例文】

例文①

本日、商品代金の振込を確認いたしました。早速のご対応、誠にありがとうございました。

例文②

早速のご対応ありがとうございます。それでは、この住所に商品を送付いたしますので、到着まで今しばらくお待ち下さい。

この「早速のご対応ありがとう」は、会話だけではなく、メールやSNSのコメントといった短い文章にも心遣いを表すのに使いやすい表現です。

短くても相手への感謝や思いやりを伝えることができるこの言葉を、ぜひ、今回の記事を参考にして使いこなしてみてくださいね。

【今回ご紹介した本はコチラ!】↓

『毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法』
(樺沢紫苑 著 / 東洋経済新報社)

メールで、ブログで、SNSで発信し続けるネットのプロが贈る「ネット疲れの処方箋」!

ネットの情報との向き合い方を覚えて、効率よく仕事を終えればもう疲れない!

「ネットに振り回されないための99のコツ」で、あなたの仕事がより効率的に変わる!

こんな記事も読まれています!!